その名の通り、みにまむほわいとが~でんの跡地。
きれいになかった事にするのもありだったけど、一応生存。内容は今まで通りゲームやら近状やら
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
・ブレイブリーデフォルト
未だに3章…延々続くダンジョン潜り抜けて火のクリスタル解放してもまだ終わらないか…
この国はクリスタルだけの問題じゃないから解放したら解決って訳にもいかないんだけど。
平行してサブイベントも粗方終わった…?
黒鉄之刃連中がアスタリスク所持でサブイベント役か。
3姉妹の時も思ったけど、名前あってストーリーに関わるキャラなのに本編で影響しないところで死ぬって微妙な…
ともあれ、前回の戦場アイドルプリンに続いて本編の片手間に薬師カダを撃破。
いやダークブレスはないだろ…ボスが最大HP-現在HP分の攻撃って9999確定ダメージじゃねぇかw
それでも何とか撃破…固定1000ダメ+毒やらリジェネやら思ったより強かった。
しかし薬師のジョブきたのはいいけど使う機会あるんだろうか…この手のはあんまり使わないんだけど。
その後に本編でクリスタル解放して半ば忘れてたキャプテン・バルバロッサを撃破。
一番手間取ったのは幽霊船を探すこと…沖といっても沖すぎるだろあの距離は…
戦闘自体はまぁ楽勝。ずいぶんたどり着くの遅くなったからなぁ…無理はないか。
何事もなく海賊ジョブを入手。ミノタウロスでさんざん怯えた倍撃、このジョブで覚えられるのか。
ちなみにやっぱりバルバロッサも死亡。ロマンを追い求めて海を渡る豪快で豪放ないい男だったのに…
さらに内戦終盤で黒鉄之刃の首領でイデアの剣の師匠でもある剣聖カミイズミと決戦。
でもサブイベントな扱い…
って、ひょっとしてサブイベント埋めない方が生き残るから後でイベントありそうな予感…
でもジョブ諦めるのはさすがにないよな…
まぁ、先の事より目の前の戦闘。うん、不気味。
一歩も動かないでずーっとスキル使ってるだけ。
カウンターか…なぜかジャンプはカウンターされないっぽいんでイデアがゆっくり削り。
削りと言ってもハイジャンプ1撃で高ければ8000越えるけど…
ちなみに魔法なら…とブリザラ撃ってみたらしっかりカウンターされてえらいダメージもらった。
ダメージ分散させて1400とか単体だとどんだけ減るんだか。
じれてきたのかダメージたまってきたらブレイブ使いはじめて3回攻撃に。
いてーよw
一撃でナイトのティズが2400とかもらったぞ…物理防御10%つけてて。
つまり他のキャラがまともにくらったらほぼ即死って事だな…
前もってヤワな2人にプロテスやっておいてかつずーっと防御してて正解だった。
必死になって倒してソードマスターのジョブを入手。
そしてやっぱり死んでいく師匠…
3章最後のサブイベント、ずいぶん後に盾派の司令官の自宅で晩餐会とかいう謎な話が。
しかも言い出したのはアニエスだとか…もちろんそんな訳もなく。
せっかくだからと好意に甘えようと晩餐会に参加しようとしたら使用人がいきなり殺されてる。
いきなりミステリー展開になって玄関も封じられ出られなくなる。
この時点で生存してるのはティズ一行、司令、幹部二人、司令の奥さん。
あーだこーだして犯人、黒鉄之刃の一人、キキョウが現れ戦闘。
尋常じゃなく強かった…疾風迅雷(ターン最速行動の攻撃)が1800とか喰らったし。
魔法系のHP2000だっての、単体ケアルラで1400回復だっての追いつかないんだよw
しかも物理1回無効化使ってきて打撃で打ち消そうとするとカウンターつき。
やってくる事がほぼこれだけだからすごい厄介…何せ無駄がない。
結局、じりじりと消耗戦になりながらも何とか撃破…師匠より強いってどうよ…
やはり忍は汚かった…ともあれその汚い忍も何とか入手。
余談気味に本編3章ダイジェスト。
火のクリスタルのあるエイゼンベルグ地方に到着。
クリスタルの巫女信奉者中心の盾派と公国よりの剣派が内戦中。
剣派に公国の傭兵団、黒鉄之刃が協力して盾派が不利になり火の巫女も暗殺される。
同時に溶岩が火のクリスタルの神殿への道を閉ざして侵入できなくなった。
とりあえず盾派に協力することになって数万の被害を出した毒の煙の調査に砦へ。
この世界の連中は幽霊くらい当たり前なんだろうか…砦のなかにうようよいるのを平然と話してるし。
ともあれボス倒してサンプル回収して戻る(久しぶりだなオートマトン、いつの間にか友達できたのかw)
次は剣派に労働力兼盾にされる子供を助けにミスリル鉱山へ。
実にあっさりと終了。先日の通り全滅はしたが…
さらに本部につれていかれた子供のエギルを助けに剣派アジトに侵入。
こっちもあっさり助けてあっさり脱出。
その子供の案内でクリスタルの神殿への道が開けて恒例のボス倒してクリスタル解放。
このボスも訳わからないというか…普段防御形態でHPMPドレインだけ。
3ターンかそこらでバリア解除して超痛い全体攻撃。
数回BPドレインしてまた防御形態へ…の繰り返し。
そうなると当然お約束で防御中にBPためで解除と同時に一斉攻撃。
全体攻撃は気合で耐えたw
で、1ターンというか1サイクルで瞬殺。いや時間かけられないわあれ…その前に壊滅する。
ともあれ撃破でクリスタル解放。
後は各地を転々としてエギルからオリハルコンをもらって船の国グランシップへ。
沈みかけてるこの船の動力部にオリハルコンを投げ入れて無事に沈没は阻止。
それどころかさらに浮いて大型飛空艇にw
FFⅢのインビンシブル、FFⅣの魔導船もスケールデカかったけど、これには負ける…
小さめの国そのものが飛空艇になるとは…ロマサガ3のバンガードがある意味いい勝負か。
ともあれ、その飛空艇でエタルニア公国の領地に侵入するとようやく3章終了。
長いわこの章…あと残るクリスタルは1つ、そして公国との決戦も近いか…
PR
未だに3章…延々続くダンジョン潜り抜けて火のクリスタル解放してもまだ終わらないか…
この国はクリスタルだけの問題じゃないから解放したら解決って訳にもいかないんだけど。
平行してサブイベントも粗方終わった…?
黒鉄之刃連中がアスタリスク所持でサブイベント役か。
3姉妹の時も思ったけど、名前あってストーリーに関わるキャラなのに本編で影響しないところで死ぬって微妙な…
ともあれ、前回の戦場アイドルプリンに続いて本編の片手間に薬師カダを撃破。
いやダークブレスはないだろ…ボスが最大HP-現在HP分の攻撃って9999確定ダメージじゃねぇかw
それでも何とか撃破…固定1000ダメ+毒やらリジェネやら思ったより強かった。
しかし薬師のジョブきたのはいいけど使う機会あるんだろうか…この手のはあんまり使わないんだけど。
その後に本編でクリスタル解放して半ば忘れてたキャプテン・バルバロッサを撃破。
一番手間取ったのは幽霊船を探すこと…沖といっても沖すぎるだろあの距離は…
戦闘自体はまぁ楽勝。ずいぶんたどり着くの遅くなったからなぁ…無理はないか。
何事もなく海賊ジョブを入手。ミノタウロスでさんざん怯えた倍撃、このジョブで覚えられるのか。
ちなみにやっぱりバルバロッサも死亡。ロマンを追い求めて海を渡る豪快で豪放ないい男だったのに…
さらに内戦終盤で黒鉄之刃の首領でイデアの剣の師匠でもある剣聖カミイズミと決戦。
でもサブイベントな扱い…
って、ひょっとしてサブイベント埋めない方が生き残るから後でイベントありそうな予感…
でもジョブ諦めるのはさすがにないよな…
まぁ、先の事より目の前の戦闘。うん、不気味。
一歩も動かないでずーっとスキル使ってるだけ。
カウンターか…なぜかジャンプはカウンターされないっぽいんでイデアがゆっくり削り。
削りと言ってもハイジャンプ1撃で高ければ8000越えるけど…
ちなみに魔法なら…とブリザラ撃ってみたらしっかりカウンターされてえらいダメージもらった。
ダメージ分散させて1400とか単体だとどんだけ減るんだか。
じれてきたのかダメージたまってきたらブレイブ使いはじめて3回攻撃に。
いてーよw
一撃でナイトのティズが2400とかもらったぞ…物理防御10%つけてて。
つまり他のキャラがまともにくらったらほぼ即死って事だな…
前もってヤワな2人にプロテスやっておいてかつずーっと防御してて正解だった。
必死になって倒してソードマスターのジョブを入手。
そしてやっぱり死んでいく師匠…
3章最後のサブイベント、ずいぶん後に盾派の司令官の自宅で晩餐会とかいう謎な話が。
しかも言い出したのはアニエスだとか…もちろんそんな訳もなく。
せっかくだからと好意に甘えようと晩餐会に参加しようとしたら使用人がいきなり殺されてる。
いきなりミステリー展開になって玄関も封じられ出られなくなる。
この時点で生存してるのはティズ一行、司令、幹部二人、司令の奥さん。
あーだこーだして犯人、黒鉄之刃の一人、キキョウが現れ戦闘。
尋常じゃなく強かった…疾風迅雷(ターン最速行動の攻撃)が1800とか喰らったし。
魔法系のHP2000だっての、単体ケアルラで1400回復だっての追いつかないんだよw
しかも物理1回無効化使ってきて打撃で打ち消そうとするとカウンターつき。
やってくる事がほぼこれだけだからすごい厄介…何せ無駄がない。
結局、じりじりと消耗戦になりながらも何とか撃破…師匠より強いってどうよ…
やはり忍は汚かった…ともあれその汚い忍も何とか入手。
余談気味に本編3章ダイジェスト。
火のクリスタルのあるエイゼンベルグ地方に到着。
クリスタルの巫女信奉者中心の盾派と公国よりの剣派が内戦中。
剣派に公国の傭兵団、黒鉄之刃が協力して盾派が不利になり火の巫女も暗殺される。
同時に溶岩が火のクリスタルの神殿への道を閉ざして侵入できなくなった。
とりあえず盾派に協力することになって数万の被害を出した毒の煙の調査に砦へ。
この世界の連中は幽霊くらい当たり前なんだろうか…砦のなかにうようよいるのを平然と話してるし。
ともあれボス倒してサンプル回収して戻る(久しぶりだなオートマトン、いつの間にか友達できたのかw)
次は剣派に労働力兼盾にされる子供を助けにミスリル鉱山へ。
実にあっさりと終了。先日の通り全滅はしたが…
さらに本部につれていかれた子供のエギルを助けに剣派アジトに侵入。
こっちもあっさり助けてあっさり脱出。
その子供の案内でクリスタルの神殿への道が開けて恒例のボス倒してクリスタル解放。
このボスも訳わからないというか…普段防御形態でHPMPドレインだけ。
3ターンかそこらでバリア解除して超痛い全体攻撃。
数回BPドレインしてまた防御形態へ…の繰り返し。
そうなると当然お約束で防御中にBPためで解除と同時に一斉攻撃。
全体攻撃は気合で耐えたw
で、1ターンというか1サイクルで瞬殺。いや時間かけられないわあれ…その前に壊滅する。
ともあれ撃破でクリスタル解放。
後は各地を転々としてエギルからオリハルコンをもらって船の国グランシップへ。
沈みかけてるこの船の動力部にオリハルコンを投げ入れて無事に沈没は阻止。
それどころかさらに浮いて大型飛空艇にw
FFⅢのインビンシブル、FFⅣの魔導船もスケールデカかったけど、これには負ける…
小さめの国そのものが飛空艇になるとは…ロマサガ3のバンガードがある意味いい勝負か。
ともあれ、その飛空艇でエタルニア公国の領地に侵入するとようやく3章終了。
長いわこの章…あと残るクリスタルは1つ、そして公国との決戦も近いか…
・ブレイブリーデフォルト
あっさりと2回目の全滅w
しかもザコ戦で…敵はサキュバス3体。
いつも通りイデアのクレセントムーン×2+αで終わらせようかと思ったらリングアベルが誘惑されたw
で、ブリザラ単体でイデアを即死させて泥沼。
逃げも失敗してそのまま壊滅と…相変わらず最大の敵は味方の攻撃だな…
特にこのゲーム、ブレイブの都合一人一人の行動の影響力がやたら大きい。
ブレイブ使って3連続攻撃で一気に片付ける…と思ったところでそのキャラが麻痺とか死ねるし。
状態異常耐性つけたいけど数が全然足りないからなぁ…誘惑だけでも全体にやりたいところだけど。
まぁそれやると今度は麻痺とかで壊滅するんだろうがw
とりあえず未だ3章。単純にペースが落ちてる…仕事がヤバい。
で、現状。
ティズ:魔法剣士いったんストップしてナイトに
アニエス:召喚士と白魔道士を適度に。余裕があればスーパースターにもしておきたいところ
リングアベル:黒魔道士と時魔道士を適当に。こっちも何か別のを少しかじらせたいけど…
イデア:ヴァルキリー真っ最中、なんだけどこっちも次が当分先なんで別のに変えようか思案
ちなみにボスどころかザコ戦でも一歩間違えれば全滅の恐れが常にある。
イデアのクレセントムーン×2+ティズの踏み込み×n、残り2人の魔法とザコ戦でも常に全力。
ボス戦はBPの都合そこまでできないけど、ザコ戦は1ターンで全滅させる気でやらないと消耗しすぎるし。
次の全滅はどこでなるかなぁ…
余談、与ダメ9,999達成w
10,000超えるのかな今回…このぶんだと越えそうだけど。
あっさりと2回目の全滅w
しかもザコ戦で…敵はサキュバス3体。
いつも通りイデアのクレセントムーン×2+αで終わらせようかと思ったらリングアベルが誘惑されたw
で、ブリザラ単体でイデアを即死させて泥沼。
逃げも失敗してそのまま壊滅と…相変わらず最大の敵は味方の攻撃だな…
特にこのゲーム、ブレイブの都合一人一人の行動の影響力がやたら大きい。
ブレイブ使って3連続攻撃で一気に片付ける…と思ったところでそのキャラが麻痺とか死ねるし。
状態異常耐性つけたいけど数が全然足りないからなぁ…誘惑だけでも全体にやりたいところだけど。
まぁそれやると今度は麻痺とかで壊滅するんだろうがw
とりあえず未だ3章。単純にペースが落ちてる…仕事がヤバい。
で、現状。
ティズ:魔法剣士いったんストップしてナイトに
アニエス:召喚士と白魔道士を適度に。余裕があればスーパースターにもしておきたいところ
リングアベル:黒魔道士と時魔道士を適当に。こっちも何か別のを少しかじらせたいけど…
イデア:ヴァルキリー真っ最中、なんだけどこっちも次が当分先なんで別のに変えようか思案
ちなみにボスどころかザコ戦でも一歩間違えれば全滅の恐れが常にある。
イデアのクレセントムーン×2+ティズの踏み込み×n、残り2人の魔法とザコ戦でも常に全力。
ボス戦はBPの都合そこまでできないけど、ザコ戦は1ターンで全滅させる気でやらないと消耗しすぎるし。
次の全滅はどこでなるかなぁ…
余談、与ダメ9,999達成w
10,000超えるのかな今回…このぶんだと越えそうだけど。
・ブレイブリーデフォルト
3章途中…なんだけどタイトル通り、ここにきて初めての全滅。
東の砦は異常にしつこいアンデッドの群にめげながらも何とかなったんだけど。
浮気してサブイベントを進めようかと思ったらこれだよ。
しかも相手がかなりアーパーなプリン(スーパースター)ちゃんなのがすごい敗北感w
まぁよくある延々ザコを呼び続けるタイプなんだけど、そのザコが異常だった。
呼び出すザコは剣と斧の2種類っぽいけど、
斧は亀甲羅割りで2200出す雑魚ってなんだよ…
一方剣は混乱斬りで700ちょい+超確率で混乱(6回くらい連続で混乱した)
で、それをプリンちゃんが延々支援してBP増加だの攻撃力アップだのをやると。
しかもどっちもその特殊攻撃使ってくる確率がやけに高い。
つかやらない方が珍しかった。
6回くらい連続で混乱って書いたけど、正確には6ターン連続で混乱だし。
それでも意地で同じ条件で2回目で撃破。
ザコ1体残してスリプルで眠らせておいてその間にプリンを…という計画で。
実際は苛烈すぎる混乱率のせいでそれどころじゃなかったが…あれはおかしい。
いや、楽をするなら混乱耐性つくアクセつけていくべきなんだろうけど何か負けた気が…
ついでにプリン本体も思った以上に頑丈だった…
心折れそうになりながらも撃破でスーパースター入手。
ついでに初の戦闘後に死なない敵だった。
よりによってそれがプリン・ア・ラ・モードかよ…とは思うけどw
ただあの上昇率は欲しいなぁ…育ててみるか。
字面少ないしちょっと復習もかねてキャラのおさらいを軽く。
何せ登場キャラ多いから把握がおいつかない…
・ティズ:本編主人公。滅んだノルエンデ村の唯一の生き残り。
超がつくほど真っ当でやや控えめな少年。素朴というかまっすぐというか…
おかげで影が薄いこと…全然目立たないw
・アニエス:風の巫女。
超がつく方向音痴でどうやってノルエンデ村跡までたどり着いたのやら…
世間から切り離された生活だったせいか、巫女としての使命にどこまでも愚直。
オリビアが死んで唯一のクリスタルの巫女になってからそれがさらに進行。
戦争で苦しんでる人がいてもクリスタルの解放が最優先と協力を拒否するくらい。
個人的にはセクシー衣装着せられそうになって赤くなってる方が好みだったかな。
今のは余裕なさすぎて…
・リングアベル:記憶喪失の女好きのお調子者。現時点一番謎だらけ。
未来のことまで書かれたDの手帳を持っており飛空艇の操縦もできる。
締める時はかっこよく締めるし嫌いなキャラじゃないんだけど、その手帳の中身がなぁ…
最後の方が不穏すぎて…
※Dの手帳の未来の記録はプレイヤーも全部見れる
・イデア:元公国空挺騎士団員。正義感のある元気な少女。
何かと白黒つけたがり、黒とみなした相手には幼馴染だろうが徹底抗戦。
こっちも行く先々で顔見知りと戦いになって相当ヤバいはず。
だけど、アニエスよりはマインド強いのか、使命的なものがないおかげかまだ余裕があるっぽい。
今のところティズより主人公w
ここまで主人公。以下生存中の目立つ存在。
・アナゼル:公国の最高評議会、六人会議の一人。
暗黒騎士ながらやたらまじめで職務に忠実。なんかセシルに被るような…
イデアの幼馴染らしく戦うことを躊躇して撤退。
声がなぜかロボットみたいなエコーかかった声…
後述のヴィクトリアやヴィクターとは折り合いが悪い。性格考えれば当然だが。
・ヴィクトリア:六人会議の一人。幼女ながら魔女として名高い。
残酷で尊大、そして見た目がどう見てもシャルロッテ(まどかのあれ)
あん時の恨みは忘れないぞ…で図鑑見たら魔人かよこいつw
※魔人:FF3に出てきた黒魔道士の上位ジョブ
・ヴィクター:六人会議の一人。慇懃無礼という言葉が良く似合う。
なぜか同格のはずのヴィクトリアに従ってる博士。
これまた恨みは忘れない…そして予想通りこいつのジョブは導師。
※導師:これまたFF3に出てきた白魔道士の上位ジョブ
・剣聖カミイズミ:3章現在のメインの相手。その名の通りジョブはソードマスター。
公国軍にしては珍しく実直でまともな性格。正々堂々とした武人らしい武人。
ちなみにイデアの師匠であり、六人会議長であるイデアの父の親友でもある。
絶対ロクな死に方できないなこいつ…
3章途中…なんだけどタイトル通り、ここにきて初めての全滅。
東の砦は異常にしつこいアンデッドの群にめげながらも何とかなったんだけど。
浮気してサブイベントを進めようかと思ったらこれだよ。
しかも相手がかなりアーパーなプリン(スーパースター)ちゃんなのがすごい敗北感w
まぁよくある延々ザコを呼び続けるタイプなんだけど、そのザコが異常だった。
呼び出すザコは剣と斧の2種類っぽいけど、
斧は亀甲羅割りで2200出す雑魚ってなんだよ…
一方剣は混乱斬りで700ちょい+超確率で混乱(6回くらい連続で混乱した)
で、それをプリンちゃんが延々支援してBP増加だの攻撃力アップだのをやると。
しかもどっちもその特殊攻撃使ってくる確率がやけに高い。
つかやらない方が珍しかった。
6回くらい連続で混乱って書いたけど、正確には6ターン連続で混乱だし。
それでも意地で同じ条件で2回目で撃破。
ザコ1体残してスリプルで眠らせておいてその間にプリンを…という計画で。
実際は苛烈すぎる混乱率のせいでそれどころじゃなかったが…あれはおかしい。
いや、楽をするなら混乱耐性つくアクセつけていくべきなんだろうけど何か負けた気が…
ついでにプリン本体も思った以上に頑丈だった…
心折れそうになりながらも撃破でスーパースター入手。
ついでに初の戦闘後に死なない敵だった。
よりによってそれがプリン・ア・ラ・モードかよ…とは思うけどw
ただあの上昇率は欲しいなぁ…育ててみるか。
字面少ないしちょっと復習もかねてキャラのおさらいを軽く。
何せ登場キャラ多いから把握がおいつかない…
・ティズ:本編主人公。滅んだノルエンデ村の唯一の生き残り。
超がつくほど真っ当でやや控えめな少年。素朴というかまっすぐというか…
おかげで影が薄いこと…全然目立たないw
・アニエス:風の巫女。
超がつく方向音痴でどうやってノルエンデ村跡までたどり着いたのやら…
世間から切り離された生活だったせいか、巫女としての使命にどこまでも愚直。
オリビアが死んで唯一のクリスタルの巫女になってからそれがさらに進行。
戦争で苦しんでる人がいてもクリスタルの解放が最優先と協力を拒否するくらい。
個人的にはセクシー衣装着せられそうになって赤くなってる方が好みだったかな。
今のは余裕なさすぎて…
・リングアベル:記憶喪失の女好きのお調子者。現時点一番謎だらけ。
未来のことまで書かれたDの手帳を持っており飛空艇の操縦もできる。
締める時はかっこよく締めるし嫌いなキャラじゃないんだけど、その手帳の中身がなぁ…
最後の方が不穏すぎて…
※Dの手帳の未来の記録はプレイヤーも全部見れる
・イデア:元公国空挺騎士団員。正義感のある元気な少女。
何かと白黒つけたがり、黒とみなした相手には幼馴染だろうが徹底抗戦。
こっちも行く先々で顔見知りと戦いになって相当ヤバいはず。
だけど、アニエスよりはマインド強いのか、使命的なものがないおかげかまだ余裕があるっぽい。
今のところティズより主人公w
ここまで主人公。以下生存中の目立つ存在。
・アナゼル:公国の最高評議会、六人会議の一人。
暗黒騎士ながらやたらまじめで職務に忠実。なんかセシルに被るような…
イデアの幼馴染らしく戦うことを躊躇して撤退。
声がなぜかロボットみたいなエコーかかった声…
後述のヴィクトリアやヴィクターとは折り合いが悪い。性格考えれば当然だが。
・ヴィクトリア:六人会議の一人。幼女ながら魔女として名高い。
残酷で尊大、そして見た目がどう見てもシャルロッテ(まどかのあれ)
あん時の恨みは忘れないぞ…で図鑑見たら魔人かよこいつw
※魔人:FF3に出てきた黒魔道士の上位ジョブ
・ヴィクター:六人会議の一人。慇懃無礼という言葉が良く似合う。
なぜか同格のはずのヴィクトリアに従ってる博士。
これまた恨みは忘れない…そして予想通りこいつのジョブは導師。
※導師:これまたFF3に出てきた白魔道士の上位ジョブ
・剣聖カミイズミ:3章現在のメインの相手。その名の通りジョブはソードマスター。
公国軍にしては珍しく実直でまともな性格。正々堂々とした武人らしい武人。
ちなみにイデアの師匠であり、六人会議長であるイデアの父の親友でもある。
絶対ロクな死に方できないなこいつ…
・ブレイブリーデフォルト
2章終了まで。
2章に入った途端に一気に戦闘がきつくなったんですけどw
まさかザコが踏み込み×8でも倒せないとか…
ともあれ、水のクリスタル目指してまずは体験版でお世話になった瘴気の森。
あの増援分裂祭りはトラウマ…
今度は学んでるんで何とか突破。無事に艶花(あではな)の国フロウエルに到着。
雰囲気は思い切り歓楽街だけど、曲はいいな。
公国側も動きが目立ってきてブラッドローズ特務隊とやらがきてるっぽい。
で、それとは別にヴィクトリアとヴィクターとかいうのが出張してると。
水の巫女は行方不明で国はアレな事に…
とりあえず水の巫女探しに行こうも手がかりがなし。
それなら注目を集めようと聖花祭(早い話ミスコンw)にアニエスが参加。
ここが悲劇の始まりだった…(プレイヤー的にも)
何でも1章で祈祷衣作ってもらった老師の衣装が人気というので見繕ってもらいに再び老師のところへ。
しかしこの道中の山越えが本気できつかった…
ザコのクマの攻撃が全体攻撃で200オーバーってなんだそれ…
久しぶりに大真面目に全滅の気配が付きまとった道中だった。
もう少しで出口…というところでしっかりボス登場。
体験版でお世話になったランドタートル再び。
ってスピンアタック異常に痛いんですけどなんですか890ってw
それでも必死で撃破…エーテル使うハメになるとは思わなかった。
無事に老師に会って衣装を見せてもらうが…
あの超がつく生真面目娘にミスコン出ろって時点であれなのになぁ…
その上セクシー路線一直線なエロ爺(老師)の作った服着ろとか無理にも程があるw
結局、リングアベルと老師を絶望の淵に叩き込んで祈祷衣で出る事に。
あとはフロウエルに戻ってオリビア(水の巫女)から連絡あって西の遺跡へ…
の、前にサブの方もそろそろ進めようといったん本編中断。
いや遺跡行ったら雑魚のミノタウロスの倍撃で1000オーバーもらってビビって逃げた訳じゃないw
双子の幼い姉妹が精霊の髪飾りを欲しがってるというんで追いかけて花園まで。
なかなか勇敢な姉妹だけど、最奥でブラッドローズ特務隊の次女メフィリアに遭遇。
つか、ここ普通にダンジョンでしかもザコ結構強いんですけど…よくたどり着いたな姉妹…
髪飾りの素材がフロウエルで信仰の対象である精霊の羽な事を教える。
双子の姉妹はメフィリアに殺されて落ちた羽を奪い合うように喧嘩。
キチガイ入りまくってるメフィリアを必死(誇張なし)で倒すもすでに姉妹は殺し合いまで発展していて2人とも死んでると…
ともあれこれで召喚士を入手。
後味悪いイベントだなこれ…
次に髪染めのサブイベント。
の前にPTのジョブを見直し。
ランドタートルの時も火力不足が酷かったんでいくつか変更。
ティズ:魔法剣士(今までシーフ)
アニエス:召喚士(今まで白魔道士)
リングアベル:黒魔道士(時魔道士だったのを戻した)
イデア:ナイトのまま
多少は底上げ…回復面がちょっと不安にはなったけど。
ともあれイベントの方…うん、今度はダンジョンなくて助かった。
髪染めもやっぱり森オロチというフロウエルの信仰の対象だったがそれを利用したもの。
おまけに強精というか毒みたいなものつき。
ここでもやっぱりブラッドローズ特務隊、三女アルテミアが森オロチを狩っていた。
当然のように戦闘だけど、こっちの方がメフィリアよりはまだマシだったか。
無事に撃破(=殺す)で狩人入手。
最後に襲撃計画のあった北の森なんだけど、西の遺跡より輪をかけて敵が強かった…
なんで断念して西の遺跡へ。
さすがに鍛えられたのか苦戦しながらも何とか最奥へ到着。
最下層でミノタウロス×2出た時は爆笑したけど…いやマジきついから。
オリビアに再会するもヴィクトリアとヴィクターが登場、オリビアがアニエスを庇って死亡。
当然のように2人と戦闘開始…うん、絶対勝てないw
防御なしでホーリーくらったら2000オーバーもらったぞw
さすがにイベント戦で負けてもOK…でなきゃキレるわ。
しかしシーフにして盗んでおけばよかったかな…とちょっと後悔。
大概こういうのはおいしいのもらえるし。勝つ必要ないなら盗むだけやって死んでもいいんだし。
オリビアが死んだんでアニエスがだいぶ病んできた…
私がやらなければ…とぶつぶつ呟くようになってきてだいぶ末期。
ともあれクリスタル解放に水の神殿に向かう。
※解放自体は巫女なら属性違ってもできる。アニエスが最初やらなかったのはオリビアのため
けどその前にサブイベントの方に戻る。
無事(ザコ戦のたびに全力なのを無事と言うなら)に最奥へ到達。
やっぱり罠だったという事でブラッドローズ特務隊長女エインフェリアと戦闘。
全体攻撃のクレセントムーンがやけに痛いけど、BP消費技なおかげで思ったよりは楽だった。
必ず次のターンは動かないしねぇ…
これでヴァルキリー入手。同時にイデアをナイトからヴァルキリーに変更。
3姉妹で唯一まともな人だったエインフェリアもやっぱり死亡…
本編戻ってクリスタル解放…なんだけどやっぱり魔物がとりついてる。
フロウエル到着直後にきた時はオリビアが生きてたから結界あったんだけど、死んで結界も消えたから…
そんな訳でルサルカと戦闘。
魅了や分裂がやたら鬱陶しいけど、それ以外はまぁ特に苦労もなく勝利。
クレセントムーンやサンダラが偉大だった…
これで無事に水のクリスタルも解放したし次のクリスタルへ…
という前に最後のサブイベントを消化。
自称伊達男。どう見ても変なおじさんw
街の研究所みたいなとこでブラッドローズ特務隊隊長、フィオーレ・ディローザと戦闘。
とりあえずダンジョンじゃなくて良かった…
隊長とは言うが、しょせん赤魔道士なんでそう苦労もなく…
時魔道士といい、ジョブの強さと敵の強さがやけに密接だなw
まぁ無事に赤魔道士入手、同時にフロウエルからブラッドローズ特務隊殲滅完了。
しかしオリビア死んでまともなのはおばば様だけ、どうやってこの国元に戻すんだろうな…
何にせよ、次は火のクリスタル。
アニエスはもうボロボロだし、イデアも父親(公国軍元帥)の事話してアニエスに疑われて凹んでるし、大丈夫なのかねこれ…
それとは別に現時点でちょっと気になったのが。
サブイベントってルート固定なのかな…?
フィオーレを3姉妹より先に倒せば3姉妹は死ななかったとかないのかな…
フィオーレは女性を魅了していいように使ってたらしいし。
ただエインフェリアはまともだったし、キチガイ妹×2もフィオーレには何の忠誠もなさそうだったから難しいか。
現状、ジョブをどうしたものか思案中。
FF5に比べると1つのジョブをカンストするのが異常に遠いから特化でやると変わらない時間が長すぎる。
それなら広く浅くとってサポートアビリティ広く取得していった方が楽になりそうな。
が、それやると今度は終盤で新しいアビリティなくて苦労するとかいう未来も見える。
さて、どうしたものか…
2章終了まで。
2章に入った途端に一気に戦闘がきつくなったんですけどw
まさかザコが踏み込み×8でも倒せないとか…
ともあれ、水のクリスタル目指してまずは体験版でお世話になった瘴気の森。
あの増援分裂祭りはトラウマ…
今度は学んでるんで何とか突破。無事に艶花(あではな)の国フロウエルに到着。
雰囲気は思い切り歓楽街だけど、曲はいいな。
公国側も動きが目立ってきてブラッドローズ特務隊とやらがきてるっぽい。
で、それとは別にヴィクトリアとヴィクターとかいうのが出張してると。
水の巫女は行方不明で国はアレな事に…
とりあえず水の巫女探しに行こうも手がかりがなし。
それなら注目を集めようと聖花祭(早い話ミスコンw)にアニエスが参加。
ここが悲劇の始まりだった…(プレイヤー的にも)
何でも1章で祈祷衣作ってもらった老師の衣装が人気というので見繕ってもらいに再び老師のところへ。
しかしこの道中の山越えが本気できつかった…
ザコのクマの攻撃が全体攻撃で200オーバーってなんだそれ…
久しぶりに大真面目に全滅の気配が付きまとった道中だった。
もう少しで出口…というところでしっかりボス登場。
体験版でお世話になったランドタートル再び。
ってスピンアタック異常に痛いんですけどなんですか890ってw
それでも必死で撃破…エーテル使うハメになるとは思わなかった。
無事に老師に会って衣装を見せてもらうが…
あの超がつく生真面目娘にミスコン出ろって時点であれなのになぁ…
その上セクシー路線一直線なエロ爺(老師)の作った服着ろとか無理にも程があるw
結局、リングアベルと老師を絶望の淵に叩き込んで祈祷衣で出る事に。
あとはフロウエルに戻ってオリビア(水の巫女)から連絡あって西の遺跡へ…
の、前にサブの方もそろそろ進めようといったん本編中断。
いや遺跡行ったら雑魚のミノタウロスの倍撃で1000オーバーもらってビビって逃げた訳じゃないw
双子の幼い姉妹が精霊の髪飾りを欲しがってるというんで追いかけて花園まで。
なかなか勇敢な姉妹だけど、最奥でブラッドローズ特務隊の次女メフィリアに遭遇。
つか、ここ普通にダンジョンでしかもザコ結構強いんですけど…よくたどり着いたな姉妹…
髪飾りの素材がフロウエルで信仰の対象である精霊の羽な事を教える。
双子の姉妹はメフィリアに殺されて落ちた羽を奪い合うように喧嘩。
キチガイ入りまくってるメフィリアを必死(誇張なし)で倒すもすでに姉妹は殺し合いまで発展していて2人とも死んでると…
ともあれこれで召喚士を入手。
後味悪いイベントだなこれ…
次に髪染めのサブイベント。
の前にPTのジョブを見直し。
ランドタートルの時も火力不足が酷かったんでいくつか変更。
ティズ:魔法剣士(今までシーフ)
アニエス:召喚士(今まで白魔道士)
リングアベル:黒魔道士(時魔道士だったのを戻した)
イデア:ナイトのまま
多少は底上げ…回復面がちょっと不安にはなったけど。
ともあれイベントの方…うん、今度はダンジョンなくて助かった。
髪染めもやっぱり森オロチというフロウエルの信仰の対象だったがそれを利用したもの。
おまけに強精というか毒みたいなものつき。
ここでもやっぱりブラッドローズ特務隊、三女アルテミアが森オロチを狩っていた。
当然のように戦闘だけど、こっちの方がメフィリアよりはまだマシだったか。
無事に撃破(=殺す)で狩人入手。
最後に襲撃計画のあった北の森なんだけど、西の遺跡より輪をかけて敵が強かった…
なんで断念して西の遺跡へ。
さすがに鍛えられたのか苦戦しながらも何とか最奥へ到着。
最下層でミノタウロス×2出た時は爆笑したけど…いやマジきついから。
オリビアに再会するもヴィクトリアとヴィクターが登場、オリビアがアニエスを庇って死亡。
当然のように2人と戦闘開始…うん、絶対勝てないw
防御なしでホーリーくらったら2000オーバーもらったぞw
さすがにイベント戦で負けてもOK…でなきゃキレるわ。
しかしシーフにして盗んでおけばよかったかな…とちょっと後悔。
大概こういうのはおいしいのもらえるし。勝つ必要ないなら盗むだけやって死んでもいいんだし。
オリビアが死んだんでアニエスがだいぶ病んできた…
私がやらなければ…とぶつぶつ呟くようになってきてだいぶ末期。
ともあれクリスタル解放に水の神殿に向かう。
※解放自体は巫女なら属性違ってもできる。アニエスが最初やらなかったのはオリビアのため
けどその前にサブイベントの方に戻る。
無事(ザコ戦のたびに全力なのを無事と言うなら)に最奥へ到達。
やっぱり罠だったという事でブラッドローズ特務隊長女エインフェリアと戦闘。
全体攻撃のクレセントムーンがやけに痛いけど、BP消費技なおかげで思ったよりは楽だった。
必ず次のターンは動かないしねぇ…
これでヴァルキリー入手。同時にイデアをナイトからヴァルキリーに変更。
3姉妹で唯一まともな人だったエインフェリアもやっぱり死亡…
本編戻ってクリスタル解放…なんだけどやっぱり魔物がとりついてる。
フロウエル到着直後にきた時はオリビアが生きてたから結界あったんだけど、死んで結界も消えたから…
そんな訳でルサルカと戦闘。
魅了や分裂がやたら鬱陶しいけど、それ以外はまぁ特に苦労もなく勝利。
クレセントムーンやサンダラが偉大だった…
これで無事に水のクリスタルも解放したし次のクリスタルへ…
という前に最後のサブイベントを消化。
自称伊達男。どう見ても変なおじさんw
街の研究所みたいなとこでブラッドローズ特務隊隊長、フィオーレ・ディローザと戦闘。
とりあえずダンジョンじゃなくて良かった…
隊長とは言うが、しょせん赤魔道士なんでそう苦労もなく…
時魔道士といい、ジョブの強さと敵の強さがやけに密接だなw
まぁ無事に赤魔道士入手、同時にフロウエルからブラッドローズ特務隊殲滅完了。
しかしオリビア死んでまともなのはおばば様だけ、どうやってこの国元に戻すんだろうな…
何にせよ、次は火のクリスタル。
アニエスはもうボロボロだし、イデアも父親(公国軍元帥)の事話してアニエスに疑われて凹んでるし、大丈夫なのかねこれ…
それとは別に現時点でちょっと気になったのが。
サブイベントってルート固定なのかな…?
フィオーレを3姉妹より先に倒せば3姉妹は死ななかったとかないのかな…
フィオーレは女性を魅了していいように使ってたらしいし。
ただエインフェリアはまともだったし、キチガイ妹×2もフィオーレには何の忠誠もなさそうだったから難しいか。
現状、ジョブをどうしたものか思案中。
FF5に比べると1つのジョブをカンストするのが異常に遠いから特化でやると変わらない時間が長すぎる。
それなら広く浅くとってサポートアビリティ広く取得していった方が楽になりそうな。
が、それやると今度は終盤で新しいアビリティなくて苦労するとかいう未来も見える。
さて、どうしたものか…
・ブレイブリーデフォルト
そんな訳でプロジェクトクロスゾーンが終わったんで今度はこっち。
なお、基本wikiは見ないで適当に進む方向で。
ジョブが多すぎて何選んだらいいのかわからないけど、手探りもまた楽しいものだ。
ちなみにネタバレ全開でいくんでこれからやるかもという人は注意。
隠すたびに思うけど、あれやってるとさすがに味気なさすぎるんで…
ともあれ、現在2章に入ったところ。
序章があるから実質3章だけど。
まずは序章…最初は当然ながらすっぴんのみ。
主人公のティズが滅んだ村を見に行って風の巫女アニエスに遭遇、公国軍に追われてるんでそのまま逃亡。
しつこく付きまとう形で強引に仲間に。
公国の飛空艇が停泊している湖のほとりに行って初のボス戦。
筋肉バカのベアリング・アウトとドS白魔道士のホーリー・ホワイト戦。
ちなみに初のボス戦と余裕こいてると普通に死ねるんで注意w
ガチに殺しにくるわこれ…
ついで、BGMはマジで神。
ここでモンクと白魔道士のアスタリスクを手に入れてジョブチェンジできるように。
街に戻って宿に止まると火災が…公国のバカがアニエス探して火を放ったとか。
いったんは引いたものの繰り返される前に前線拠点にしてる砦跡に向かう。
同時に記憶喪失のリングアベルが加入。そのまま砦跡へ。
そこで仲間割れしたイデアが加入、劣等感の塊なダメ男の黒魔道士のオミノス・クロウ戦。
普通にイデアが強いんで適当にやっても勝てるw
ここで黒魔道士のアスタリスク入手。
で、街に戻れば砦跡行ってる間に街が襲われてて兵士長オーウェンが死亡、国王も誘拐される。
イデアの策で公国軍がこの国の攻略拠点にしてる離宮に向かう。
そこで公国軍空挺騎士団団長アルジェント・ハインケルと戦闘。
いやー…強かった。黒魔道士なしだとかなりきつそうだった。
思い切り硬いハインケルがザコをかばいながら盾で攻撃+ザコ×2が毒矢で攻撃ってパターン。
なんだけどハインケルが硬すぎるんで全然ダメージ通らない。
その上ザコと言いながら毒矢がクリティカルしようものなら黒魔道士は即死するレベルの攻撃力。
道中でHP最大だったのに即死したからな…大真面目にザコがザコじゃないこのゲーム。
そんな訳でかばうが発動しない黒魔法でザコさっさとつぶさないとマジで死ねる。
ハインケルのHPが半分くらいになると盾攻撃から踏み込みに変更。
防御力が落ちるのはいいんだけど、痛い…連打されると普通に死ねる。
無事に倒してナイトのアスタリスク入手、飛空艇動かせるようになれば序章終了。
ちなみにこの時点で戦闘不能2回出た…
1章は体験版でなじみの場所、ここからサブイベントも発生。
サブと言ってもアスタリスク手に入るんでかなり重要だと思う。
ただし、この時点で敵の強さが尋常じゃなくなってくる…
つかサブイベントの方が敵強かったような…
ともあれ、本編は風の神殿へ向かってクリスタルの復活を目指す。
サブイベントは砂漠の街の定番問題、水の解決。
サブイベントからやったんでそっちから。
街の水は法外に高いんでオアシスに汲みに行く事に。
が、そこで盗賊団が襲ってきて行商人が荷物を奪われたんで取り返すためにアジトへ。
当然ながらその盗賊ジャッカルと用心棒のナジットのコンビと戦闘。
ジャッカルはポーション盗んできたり、ポーション使ってナジットの体力を回復。
ナジットは魔法剣士でサイレスやファイア剣で攻撃。
やる事はシンプルだけどポーションが500とか回復するんだけど…(味方が使うと150)
そしてサイレス剣で斬られると異常に痛い上にサイレス効果も当然くる。
そんな訳で到着直後にサブ開始したら恐ろしく苦戦した…
ここではナジットは倒せず逃亡、ジャッカルは最後まで奪われる側かと恨み言言いながら死亡。
シーフのアスタリスク入手。
ちなみにこの時点でフェニックスの尾を5つくらいは常備しようと心に誓ったw
つまり死亡回数お察しw
で、倒して水を売ってる商会と盗賊団の裏がとれたところで商会へ。
あっさり引き下がるわけもなく商人ボリトリィと再び登場の用心棒ナジットと戦闘。
ナジットは変わらないけど、ボリトリィが甘く見てたら異常に強かった。
2ターンに1回、300固定ダメージ×2を使ってくるけど…
この時点のPTのHPで600あるやつティズだけなんだけどw
それどころか白黒魔道士は400ちょっと程度しかない。
つまり運悪く集中したら即死、そうでなくてもナジットの攻撃もあるし常にギリギリ。
ジャッカルの時以上に苦戦した…最後の賭けみたいな攻撃で倒せなかったら全滅しかねなかったし。
ともあれ、何とか商人のアスタリスク入手、サブイベントはここでいったんストップ。
ナジットはここでも倒せず…厄介だからさっさと片つけたいんだけど…
本編に戻って風の神殿に向かってクリスタルを浄化するには祈祷衣が必要という事で老師を訪ねることに。
衣を作るのに必要な素材とってこいとお約束のイベントきて取りに行ったらモンスターに襲われるお約束。
が、これでドラゴン出てくるってどうよw
さすがに予想外であせった…しかし今回もブレス吐かないのなドラゴン…w
サブで鍛えられたのか、思ったよりあっさりと撃破。
無事に衣作ってもらえてクリスタルのとこに戻ると魔物がはりついてる…
伝承に出る魔物、オルトロスと戦闘。全体攻撃の嵐きついわ…
無事に倒すと本編終了。2章へ…の前にサブの続き。
悪徳商会と裏で繋がってるのは性悪国王。
ダンジョンを抜けて王宮に出ると話してる国王と用心棒のナジット。
国王自身も時魔道士でやっぱり時魔道士マヌマット8世と用心棒ナジットと戦闘。
今まで2つに比べればずいぶんと穏やかだったか。
ナジットのステータス変わってないのかな…?やる事全く同じだったし。
あとは時魔道士の微妙さのせいか思ったよりあっさりと。
ようやくナジットと決着もついて魔法剣士、時魔道士のアスタリスク入手。
今のところストーリーはこんな感じだけど、ちょっと特殊なんでシステム紹介も。
基本はまぁ、FF5と思ってもらえればw
あとはブレイブ&デフォルトが特徴かな。
説明しやすいから先にデフォルトの方から。
平たく言えば防御、被ダメを抑える。その時同時にBPを1上昇。
BPはアビリティ使ったりブレイブ行うのに消費する。
そのブレイブはこれまた平たく言えば『そのターンの行動回数を増やす(一度の上限3回)』。
BP消費してこうげきを連打したりとかケアル一気にかけたりとかそういう使い方。
ちなみにマイナスにもできるんで最初の0でも-3になる覚悟があれば一気にやれる。
けど仕損じるとそのキャラは3ターン行動不能になるんで死ねる。
これがあるから格下のザコ相手は速攻で終わる。
逆に強敵相手にはデフォルトで様子見しながらBP稼いでチャンス見てブレイブで一気に…と。
ただ最大の問題は敵もこれやってくること。
ナジットが1ターンでサイレス剣3連続斬りやってくるとか酷い。
もちろんその後2ターン動けなくなるから立て直す暇はあるんだけど…生きてれば。
あとはシステムじゃないけどこのゲーム、やたら人が死ぬw
基本的に戦闘になった相手は負ける=死亡。
徹底的に金の切れ目が縁の切れ目なナジットや命の恩人オーウェンとかいいキャラだったのに…
宿屋の親父さん、そりゃがっくりくるわな…
今のところ、戦闘はかなりシビアでブレイブ&デフォルトの事もあってザコ戦でも死ねる。
最悪記録、ザコのファイラでPT中最大HPが790のなか、660もらったからなぁ…アホかとw
緊張感のある戦闘続くし、人間ドラマも面白いと今のところ良作かな。
このバランスが最後までもってくれればいいんだけど。
そんな訳でプロジェクトクロスゾーンが終わったんで今度はこっち。
なお、基本wikiは見ないで適当に進む方向で。
ジョブが多すぎて何選んだらいいのかわからないけど、手探りもまた楽しいものだ。
ちなみにネタバレ全開でいくんでこれからやるかもという人は注意。
隠すたびに思うけど、あれやってるとさすがに味気なさすぎるんで…
ともあれ、現在2章に入ったところ。
序章があるから実質3章だけど。
まずは序章…最初は当然ながらすっぴんのみ。
主人公のティズが滅んだ村を見に行って風の巫女アニエスに遭遇、公国軍に追われてるんでそのまま逃亡。
しつこく付きまとう形で強引に仲間に。
公国の飛空艇が停泊している湖のほとりに行って初のボス戦。
筋肉バカのベアリング・アウトとドS白魔道士のホーリー・ホワイト戦。
ちなみに初のボス戦と余裕こいてると普通に死ねるんで注意w
ガチに殺しにくるわこれ…
ついで、BGMはマジで神。
ここでモンクと白魔道士のアスタリスクを手に入れてジョブチェンジできるように。
街に戻って宿に止まると火災が…公国のバカがアニエス探して火を放ったとか。
いったんは引いたものの繰り返される前に前線拠点にしてる砦跡に向かう。
同時に記憶喪失のリングアベルが加入。そのまま砦跡へ。
そこで仲間割れしたイデアが加入、劣等感の塊なダメ男の黒魔道士のオミノス・クロウ戦。
普通にイデアが強いんで適当にやっても勝てるw
ここで黒魔道士のアスタリスク入手。
で、街に戻れば砦跡行ってる間に街が襲われてて兵士長オーウェンが死亡、国王も誘拐される。
イデアの策で公国軍がこの国の攻略拠点にしてる離宮に向かう。
そこで公国軍空挺騎士団団長アルジェント・ハインケルと戦闘。
いやー…強かった。黒魔道士なしだとかなりきつそうだった。
思い切り硬いハインケルがザコをかばいながら盾で攻撃+ザコ×2が毒矢で攻撃ってパターン。
なんだけどハインケルが硬すぎるんで全然ダメージ通らない。
その上ザコと言いながら毒矢がクリティカルしようものなら黒魔道士は即死するレベルの攻撃力。
道中でHP最大だったのに即死したからな…大真面目にザコがザコじゃないこのゲーム。
そんな訳でかばうが発動しない黒魔法でザコさっさとつぶさないとマジで死ねる。
ハインケルのHPが半分くらいになると盾攻撃から踏み込みに変更。
防御力が落ちるのはいいんだけど、痛い…連打されると普通に死ねる。
無事に倒してナイトのアスタリスク入手、飛空艇動かせるようになれば序章終了。
ちなみにこの時点で戦闘不能2回出た…
1章は体験版でなじみの場所、ここからサブイベントも発生。
サブと言ってもアスタリスク手に入るんでかなり重要だと思う。
ただし、この時点で敵の強さが尋常じゃなくなってくる…
つかサブイベントの方が敵強かったような…
ともあれ、本編は風の神殿へ向かってクリスタルの復活を目指す。
サブイベントは砂漠の街の定番問題、水の解決。
サブイベントからやったんでそっちから。
街の水は法外に高いんでオアシスに汲みに行く事に。
が、そこで盗賊団が襲ってきて行商人が荷物を奪われたんで取り返すためにアジトへ。
当然ながらその盗賊ジャッカルと用心棒のナジットのコンビと戦闘。
ジャッカルはポーション盗んできたり、ポーション使ってナジットの体力を回復。
ナジットは魔法剣士でサイレスやファイア剣で攻撃。
やる事はシンプルだけどポーションが500とか回復するんだけど…(味方が使うと150)
そしてサイレス剣で斬られると異常に痛い上にサイレス効果も当然くる。
そんな訳で到着直後にサブ開始したら恐ろしく苦戦した…
ここではナジットは倒せず逃亡、ジャッカルは最後まで奪われる側かと恨み言言いながら死亡。
シーフのアスタリスク入手。
ちなみにこの時点でフェニックスの尾を5つくらいは常備しようと心に誓ったw
つまり死亡回数お察しw
で、倒して水を売ってる商会と盗賊団の裏がとれたところで商会へ。
あっさり引き下がるわけもなく商人ボリトリィと再び登場の用心棒ナジットと戦闘。
ナジットは変わらないけど、ボリトリィが甘く見てたら異常に強かった。
2ターンに1回、300固定ダメージ×2を使ってくるけど…
この時点のPTのHPで600あるやつティズだけなんだけどw
それどころか白黒魔道士は400ちょっと程度しかない。
つまり運悪く集中したら即死、そうでなくてもナジットの攻撃もあるし常にギリギリ。
ジャッカルの時以上に苦戦した…最後の賭けみたいな攻撃で倒せなかったら全滅しかねなかったし。
ともあれ、何とか商人のアスタリスク入手、サブイベントはここでいったんストップ。
ナジットはここでも倒せず…厄介だからさっさと片つけたいんだけど…
本編に戻って風の神殿に向かってクリスタルを浄化するには祈祷衣が必要という事で老師を訪ねることに。
衣を作るのに必要な素材とってこいとお約束のイベントきて取りに行ったらモンスターに襲われるお約束。
が、これでドラゴン出てくるってどうよw
さすがに予想外であせった…しかし今回もブレス吐かないのなドラゴン…w
サブで鍛えられたのか、思ったよりあっさりと撃破。
無事に衣作ってもらえてクリスタルのとこに戻ると魔物がはりついてる…
伝承に出る魔物、オルトロスと戦闘。全体攻撃の嵐きついわ…
無事に倒すと本編終了。2章へ…の前にサブの続き。
悪徳商会と裏で繋がってるのは性悪国王。
ダンジョンを抜けて王宮に出ると話してる国王と用心棒のナジット。
国王自身も時魔道士でやっぱり時魔道士マヌマット8世と用心棒ナジットと戦闘。
今まで2つに比べればずいぶんと穏やかだったか。
ナジットのステータス変わってないのかな…?やる事全く同じだったし。
あとは時魔道士の微妙さのせいか思ったよりあっさりと。
ようやくナジットと決着もついて魔法剣士、時魔道士のアスタリスク入手。
今のところストーリーはこんな感じだけど、ちょっと特殊なんでシステム紹介も。
基本はまぁ、FF5と思ってもらえればw
あとはブレイブ&デフォルトが特徴かな。
説明しやすいから先にデフォルトの方から。
平たく言えば防御、被ダメを抑える。その時同時にBPを1上昇。
BPはアビリティ使ったりブレイブ行うのに消費する。
そのブレイブはこれまた平たく言えば『そのターンの行動回数を増やす(一度の上限3回)』。
BP消費してこうげきを連打したりとかケアル一気にかけたりとかそういう使い方。
ちなみにマイナスにもできるんで最初の0でも-3になる覚悟があれば一気にやれる。
けど仕損じるとそのキャラは3ターン行動不能になるんで死ねる。
これがあるから格下のザコ相手は速攻で終わる。
逆に強敵相手にはデフォルトで様子見しながらBP稼いでチャンス見てブレイブで一気に…と。
ただ最大の問題は敵もこれやってくること。
ナジットが1ターンでサイレス剣3連続斬りやってくるとか酷い。
もちろんその後2ターン動けなくなるから立て直す暇はあるんだけど…生きてれば。
あとはシステムじゃないけどこのゲーム、やたら人が死ぬw
基本的に戦闘になった相手は負ける=死亡。
徹底的に金の切れ目が縁の切れ目なナジットや命の恩人オーウェンとかいいキャラだったのに…
宿屋の親父さん、そりゃがっくりくるわな…
今のところ、戦闘はかなりシビアでブレイブ&デフォルトの事もあってザコ戦でも死ねる。
最悪記録、ザコのファイラでPT中最大HPが790のなか、660もらったからなぁ…アホかとw
緊張感のある戦闘続くし、人間ドラマも面白いと今のところ良作かな。
このバランスが最後までもってくれればいいんだけど。