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その名の通り、みにまむほわいとが~でんの跡地。 きれいになかった事にするのもありだったけど、一応生存。内容は今まで通りゲームやら近状やら
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・モンハン4
そんな訳で初3乙…しかも初見でもなんでもないジンオウガに片手持った時に。
文字通り余裕見せすぎて足元すくわれたというか…
いや、完璧にハメられたけどさ…壁の角にタックルで押し込まれて踏みつけとタックルの連打。
途中でスタンしてるからガードもできないし回避も不可…どうしろと。
後はタックルでダウンせずにそのままスタンして踏みつけ直撃か。
何で踏みつけの前モーションのタックルは吹っ飛ぶとかダウンせずに立ったままいきなりスタンするんだか…
さすがに懲りたんでまじめにリベンジして今度は楽勝。ったく…みっともないというかなんというか。

星5も順当に埋まって残りは一つだけになったけど、ここで行ってみるかと緊急へ。
ちなみに装備はクックとトトスを組み合わせて攻撃力アップ中とランナー、武器はマガラ弓。
なおはじめて使う弓でもあるw
戦闘は後にするとして、このマガラ弓が強いこと…
威力が控えめ(マガラ弓144、鮫弓が180)かと思ってたけど、拡散で剛射は火力の上がり方が半端ない。
早く強化したいけど、まだ素材がないんだよねぇ…

で、緊急だけどさすがにこれは隠すか…
いやー…かっこいいなこのモンス…見とれてる暇なかったがw
ちなみに↓にネタバレはあっても攻略はないです。



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・モンハン4
とりあえず村星5の中盤(たぶん)まで。
拠点も最後っぽいし、ウィルスの猛威もなかなかのものがあるんで村ラストはここかな…?
で、ここにきてジンオウガやレウス、懐かしきガルルガやらが登場。
さすがにこの辺になるときつい。
当然のように新モーションはあるけど見事にそればっか当たるw
後は地形のせいか…聞こえよく言えば独特な地形のエリアなんで当たり外れが激しい。
崖ばっかで段差さえないとかどう考えても不利すぎる。
特にてめぇだよレウス崖の向こうからブレス連打すんなw

武器の使用状況は端的にはタイトル通り…
クソ仕様にだいぶげんなりきてるんで弓投げようか真剣に考えてるけど、アーチャーの意地で使ってはいる。
もっとも初見というか初遭遇モンスは弓で、それ以降は片手で…が大半だけど。
何しろ弓はエリアというか地形やモンスの影響が大きすぎる。
平面じゃないとエイムに時間かかりすぎてろくに撃てないし、
ガンガン間合い詰めてくるモンス相手だと全然ダメ稼げない。
どっちも今に始まった事じゃないんだけど、
前者はタイトルのテーマで平面なんかほぼなし。
後者はエイム遅くなったのとクリ距離が遠くなった影響で今までよりさらに厳しくなった。
※撃つのが遅くなった+クリ距離から外れるのが前までより早いの二重苦
おかげでジンオウガ戦が大真面目にリアル狂竜ウィルス感染状態。
どんどん突っ込まれるわ、連続踏み付けでコロリン強制→ため解除されるわ、
地形がクソでエイムまともにできないわで最悪だった。
おまけに帯電状態だと疲れもしないから逃げてもジリ貧だし。

逆に片手は今回完全にフィーバータイム。
クエ発生時点での適正装備でも村のゴア・マガラが5分針で角頭尻尾翼破壊で捕獲完了。
今まで届かなくてやりにくかったレウスとかもジャンプor昇竜斬りでだいぶ楽になった。
ただ片手も弓とは真逆の意味で地形の影響が大きい。
段差があるとこだと無双できるけどないと途端に旧作の劣化になるw
※全体的に攻撃や回避の繋ぎが遅くなった
なんで樹海みたいな平面のところだと分が悪い。
そういう場合は逆に弓の出番。樹海でドスイーオスとかクエ投げたくなるが…

ついで、集会場の方も少し進んでるけどHR3になると途端に敵がヤケに固い。
初エリアで採掘とかやったとはいえ、レウスに30分針とか。
まだやっていけるレベルではあるけど先が不安にはなるなぁ…

・モンハン4
とりあえず星4中盤(?)、ガララアジャラ撃破。
うん、新モンスは多かれ少なかれわからないけど、こいつは特にわからん。
つかデカすぎて距離感が皆無…クリ距離が全然わからない。
おまけに蛇型と完全新規なモーションで攻撃もさっぱり。
勝つには勝ったけど何かした気が全くしない…何度か再戦か。
今回の耳栓装備はこいつか…やりにくいが数重ねるしかないか。

後は鮫か…あいつも今ひとつ。
倒すには倒せるんだけど攻撃が避けられない。
試しに片手でやったら殺るか殺られるかのノーガードの殺し合いだったw

逆に既存、復活モンスは概ね楽勝。
ウルクススやフルフルもほぼ知ってる通りだったし。
いや、ホントにフルフルは癒しだった…初見で弓で10分針で終わるとかw
P2時代にさんざん狩ったからなぁ…当時ブレスで即死した思い出。
それが今じゃただの的…時代の変化を感じるw

今のところ予定通り弓メイン。初見は弓でやって倒せたら気分で片手使う事も…という感じ。
例外は卵クエのレイアか…尻尾切るのがサブクエだったんで最初から片手で。
というか尻尾切らないともったいないんで弓でやる意味が…

いよいよゴア・マガラと戦闘が近いっぽいけど、あの化け物とやるのか…
すでに前哨戦で地獄見たから結構トラウマ。
いやあれは環境が悪すぎたという気もするが…
クソ狭いなかで弓とか死ねるだろ…

・モンハン4
面倒なんでタイトルは手抜き。
当然のように買ってきてささっとやってる訳ですが…
うん、弓が死ぬほどやりにくい…
高低差が大きくなっててエイムの時点で不利になってるのは覚悟してたけど、予想以上にキツい。
初期設定でいきなりR押しっぱなしで溜めになってたのは変更すればいいだけだからともかく、
その照準の挙動が不自然すぎる。
初期の軌道がヤケに上に寄ってるし、照準の移動も上下と左右が体感ながら速度が違う。
ついでにR(初期だとX)押した直後には照準モードに切り替わらないでワンテンポ遅い。
この辺の影響で今までの感覚でやると間違いなく事故死。
まぁ慣れたところで3G仕様の劣化でしかないんだが…少なくとも改善とは言いがたい。
さらにこの照準、地形の考慮が一切ない。
なんで斜面の下の方から撃とうとすると数歩先の地面に刺さって終わりw
つまり撃つたびに照準を結構な距離移動させないとならないから攻撃までが非常に遅い。
何度かこのせいでロクに攻撃できずに死にかけたし。
この先が不安でしょうがない…

とはいえ、めげずにがんばって星3コンプまで。
新モンスが揃いも揃って訳わからんw
ネルスキュラ強いというか鬱陶しいよ…一式装備はどう見ても某FSSすぎて笑ったがw
幸い、今のところ3乙はなし。1乙が数回あったという程度。
ただMAPも新規で慣れてないというのもあるんだけど何しろ時間かかってる。
主に追いかけるのに…移動されるたびにどこ行ったかわからなくて…

物欲センサーなのか、今回各種袋が全然出ないような。
クック先生を5,6匹狩って火炎袋2とか今までじゃ考えられん。
そのくせ要求数は多いままだから割と洒落にならないレベルで面倒なんだけど…
重ね重ねこの先大丈夫だろうか…心折れないかという意味で。

そんな訳で初情報から2年待ったモンハン4もついに24時間を切ったわけで。
ただこのままでいいのか…と3Gに心残りがない訳でもなく。
さすがに勲章コンプを今からやるのは不可能として、せめてできる事は何かないかな…という事で。

・モンスターハンター3G
思い返すに、イベクエ四天王(ランディーブ、獄門、ママトトス、ジョジョブラキ)どれもソロクリアしてないな…と気付く。
全部は無理(特にママトトス)とはいえ、一つくらいはと一番楽なランディーブにチャレンジ。
どうせまともにプレイするのは最後だろうとレア素材ケチるなんて全く考えず。

まずは下準備。
武器は鉄板の鳳凰。記念祭なのにアーチャーが弓手放す訳にはいかんw
防具は上から順にリオソウルZキャップ、ジンオウX、ナルガX、ナルガX、エスカドラXと大盤振る舞い。
これだけでジンオウ天玉やナルガ天鱗、滅鱗、瑠璃色の龍神玉を使ってる。
リオソウルZ以外全部なかったから無理はないんだけど…
ともあれ、これに聴覚保護+2スロ3のお守りに珠詰めて完成。
スキルは耳栓、属性強化、回避性能+1、回避距離と無難な仕上がり。
集中ないのは溜め2が主力なんでなしでもごまかしきくかなと判断。

で、戦闘開始…数ヶ月ぶりなのに操作がほぼ違和感なくいくあたり染み込んでる。
ただ馴染みすぎてて集中あるのと同じタイミングで撃ってため1でやらかす事何度かw
どこまで中毒になってんだ集中…

ともあれ結果……3乙×2w
まぁもともとたやすい相手じゃない…というかぶっ壊れて強い相手だけど。
それでもどうよという有様。
ここでふと気付く…死因がほぼ全部巻き込まれての即死級ダメージじゃね?
ラギ亜の帯電突進や拡散ブレスは攻撃範囲クソ広い。
で、チャチャンバ狙った攻撃がこっちにこぼれてくると。
ここまでくれば結論は簡単。
元々自分の前夜祭というか、決着をつけるのにやろうと思った事。
チャチャンバの手を借りる事自体が間違っていた。
という訳でオトモ置いていって完全ガチタイマンでいざ勝負。

再び結果……0乙で捕獲。
残り時間17分53秒、報酬は特にめぼしいものもなく…
消費したのは回復薬G7つ、秘薬7つ、元気ドリンコ7つ(エリチェンのたびにゲージMAXでも飲んでた)。
後は落とし穴1つに捕獲時のシビレ罠と麻酔玉2つ。
基本喰らったら秘薬飲んで即完治。ちんたら回復してる暇はないw
つまりラギ亜から攻撃喰らったのは10回って意味でw
ガンナーでこれは多すぎる気もする…まぁブランクという事で。
端数1つは落とし穴にはめてる時にアイルーが爆弾持って突っ込んできやがったせいで…
もちろんカスダメだけど、かすり傷が原因で死亡の恐れがあったんでわざわざ回復と。

結局得たものは自己満足以外見事にないけど、その自己満足が最大級なんで良し。
ようやく誰に頼る事もなく倒せた…
これで心置きなく4へ旅立てる…かな。

プロフィール
HN:
裏城 涼弥
性別:
非公開
趣味:
アニメ、ゲーム、ネットとあれなの揃い踏み
自己紹介:
元みにまむほわいとが~でん管理人
インフォ崩壊の都合こっちに移動
奇跡的に気が向いたらサイトの方も復活するかもだけど…
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