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その名の通り、みにまむほわいとが~でんの跡地。 きれいになかった事にするのもありだったけど、一応生存。内容は今まで通りゲームやら近状やら
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・ペルソナQ
第4ダンジョン2階入り口まで。
時間とれなかったとはいえ、なげーよ…

ともあれまずは第3ダンジョンの残り。
雑魚は相変わらず警戒は必要ながら苦戦は特になく。
某所で玲だけを操作してカードキー探すイベントみたいのあったけど、玲おびえまくり。
いや、真っ暗で人形FOEうじゃうじゃの中一人とか怖すぎるがw
つか、玲が軽すぎてスイッチが反応しなかったけど荷物か何かで重さ稼げなかったんだろうか…

で、おまちかねの番人ボス。
やっぱホラー系か…首のない人っぽい何かが何体もぶら下がってる血まみれの手術室がゴール。
前情報どおりボスが3体同時。
優しいドクター、大人しいナース、世話好きなナース
もちろん名前と見た目はこれっぽっちも一致しませんw
動きとしては予想通りドクターがメイン、ナース×2が支援という感じ。
これまたセオリーに従ってナースから先に集中攻撃。
拍子抜けするくらいあっさりナースが沈んだんで復活させてくるかな…
と思ったらそれもなくドクター単体になっても行動パターン変化なし(?)
チャージからの荒療治(全体多段攻撃)が強烈で一人に集中して粉々になったw
とはいえリカームくらいはさすがにあるし、複数同時のせいかHPも低くてすんなり撃破。
単純にLv上がりすぎてるような気もするけど…

ようやくお化け屋敷から開放されて最後と目される4つ目のダンジョンが解禁。
よーやくまともな文化祭出し物っぽい稲羽郷土展。
で、中に入ると祭w
なぜだ…
FOEも妙に愛嬌あるひょうたんだし、空気がだいぶ楽になったような。
ただし、戦闘はともかくFOEの誘導が結構ややこしい。
まぁ第3ダンジョンの暗号各種よりはマシだけど…あれ解読にかなり手間取った。

戦闘に苦労しないのに何時間かかけてようやく1階クリア。
2階に入るとびみょーに空気が変わってる。
なんかそこかしこにむさくるしいシルエットが見えたり、
デカい団扇に祭じゃなくて尻とか書いてあったり…
ジュネス全力で警戒中w
で、扉くぐって水挟んだ反対側にFOEが。
ちなみに筋肉マッチョでほぼ全裸、体が半分ずつの赤黄でしっかりポージング。
で、ジュネスが「はあ…こう来たか」と諦めモードw
りせが「そいつすごいヤバいよ!」と通信いれてくれるけど、
「んなの見ただけで分かるわ!」といい返事w
まぁ移動速度早いし、追いかけてくるしでいろんな意味で怖いのは間違いないw
……無事に進められるんだろうかこの階…

で、肝心のタイトル。
依頼で第3ダンジョンの扉押さえるFOEの討伐依頼が。
覚悟決めてやってみるかと挑んでみた。
相変わらずこえーなと思いながらも弱点多いし攻撃も痛いけど耐えられなくはない程度。
このぶんならいけるかな…と思った次の瞬間。

マハムドオン

見た瞬間神にお祈り捧げたよマジでw
結果、5人全員即死して初hageきたー…
いや闇弱点の主人公はともかく、他全員死亡かよ…
一人はスキルで闇耐性あったはずなんだが…
スキルか装備整えてリベンジかなこれは…
現状だと運ゲーすぎるんで後回し。
マハムドオンさえどうにかなれば倒せると思うんだけど…

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・ペルソナQ
第3ダンジョン4階終盤まで。
第3ダンジョンは放課後悪霊クラブ。
いや、ガチでこえーよここw
FOEも洒落にならないレベルでホラーだし…
ガラガラの音と共にべしゃって感じで落ちてきて追いかけてくる血塗れの袋かぶった赤ん坊とか、
ジャン!(ピアノの鍵盤叩いた音)と同時に目の前にいきなり笑いながら出てくる和人形とか、
扉の向こう側で扉にはりついて開かなくしつつ、部屋移動すると後をついてくるFOEとか。
なお扉にはりつくFOEは1階から何度も出てくるけど4階までは本当にそれだけ。
当然戦闘にもならないし、姿さえ見れない。
途中で「あ・そ・ぼ」とかこいつと思わしきメッセージが見れるだけ。
ちなみにこいつも扉の向こうで笑い声。
4階でついに同じ部屋に入って迫ってくるけど、ガチでホラー。
真っ暗な部屋の中で迫ってくる扉の向こうにいたFOEが姿を見せると色の違う和人形。
が、一歩離れたところでいきなり人形の足元から巨大な人形の顔が3連で波打つように迫ってくる。
鏡餅の要領で人形の顔が3段、その上に和人形。
左右に触手みたいに人形の手と足が1本ずつ間接ぐちゃぐちゃでぷらぷらしてる。
こえーよw
もちろん二重の意味で全力逃走w
こんなのとやりあう気はない…

ゆかりや千枝じゃないが、本気で怖い…
が、それはあくまで演出面。
戦闘はLv上がりすぎなのか苦労する事も特になく。
さすがにハマムド無双はそろそろテンポ悪くなってきてはいるけど普通に倒せる。
ただファントム系2匹同時とかきてグダるとヤバい。
全員の風耐性下げられた後にマハガルーラ連打させるとブースト維持できないわダウンするわで全滅の危機。
後は先行してメギド連発してくるサーチャーか…
大型のせいでHPもやたら高い上にメギドのダウンがかなり怖い。

その一方で依頼も出て来次第消化。
校内探索で終わるのはいいんだけど、特定メンバーつれてダンジョン行くのはちょっと厄介。
メイン以外育ててないっての…
ただ今作のペルソナの重要度はどー考えてもサブ>メイン。
なんで育ててたサブペルソナを移せばLv低いキャラでも普通に戦える。
装備弱いから一撃が痛いのは間違いないけど…

P3主人公限定なのか、依頼で時々エリザベスと戦闘あり。
今のところ2回かな…1回目はごーこんきっさの時。
どっちもP3のアレとは比較にならない程弱いけど、本人もさんざん手加減してると言ってるし。
が、2回目の方は正直運勝ち。
ポイズンブレスやアギラオ、マハラギオン、ギロチンカットとか。
HP減るとペトラアイもかな…?
ここで主人公がメパトラ覚えてて、さらに火に強い雪子がメンバーにいると。
毒喰らってる時にギロチンカット直撃もらわなければほぼ死ぬ要素なかった。
もっとも毒ダメで100近く、ギロチンカットで毒状態の主人公が230とか喰らったから力押しだとキツいんだろうな…
それ以外でも討伐依頼は基本的に強め。
金ぴかカブトは全滅するかと思ったし。

もうじき番人ボスとは聞いてるけど、どんな化けモノ出てくるやら。
なんか複数反応あるとか言ってたけど…

・ペルソナQ
第2ダンジョンまでクリア。
なおネタバレあるので注意。

第1ダンジョンのボスは舞台が舞台なせいか、ハートの女王様。
なんか善と玲見て王だのなんだの言ってたような気もするが…
というか、意思疎通できるシャドウってP4の影連中以外初か…?
どっからどこまでをシャドウに分類するのか良くわからないけど…
綾時やアメノサギリをシャドウに分類するなら普通にできてた訳だし。

ともあれ、最初は兵隊さんの登場。一気に5匹とか出てきてかなーり鬱陶しいな…
と思ったら属性全部弱点に加えてHPも低くであっさり勝利。
速攻連戦でまた5匹w
ですよねー…
さらに出てきていつ終わるんだよと思ったらP4通常戦闘の勝利確定BGMきて番長達きたーw
で、主人公とP4メンバー(サブペルソナないイベキャラ扱い)で再び兵隊戦。
撃破でよーやく女王様と戦闘開始。
ここまでですでに長かった…

女王様戦はHPが減るごとに台詞入って行動パターンも変化してるっぽい?
数ターンおきに兵隊4匹召喚して後ろ下がるからそれなりの火力ないとジリ貧になる。
火力は大した事ないんで風花のリーダースキルやヒールストーンで十分まかなえた。
しかしP4スタートだと風花のリーダースキル使えないからキツいような気も。

倒して学園戻ってP4メンバーが正式加入。
一気にメンバーに悩むハメにw
結局、理(P3主人公)、ガキさん、天田、ゆかり、雪子のチキン体勢w
最初はゆかりの代わりに善と玲入れてたけどペルソナ使えないのがちょっと気になった。
一緒にマーガレットとマリーも登場。
しかしマーガレットはともかくマリーは影薄いなぁ…
すれ違いを何度も更新しないし…
後はエリザベスの依頼も解禁。
最初のFOE倒してこいってのがきたんで挑んできたけどかったいわこいつ…
雑魚ボス問わず総じて敵のHPがヤケに高く感じる今作。

バタバタしながらも次のダンジョン解禁されたんでいざ突入。
……ごーこんきっさか…P4勢のトラウマ再びw

雑魚に関しては相変わらずハマムド無双。
無双というか無双しないとやってられないというか…w
ただし試練とか抜かして各階最後にボスみたいな扱いの雑魚だけは完全別格。
1階ので全滅するかと思った…必死でしのいだけど。
石化はやめよーぜマジで…おまけに今回の石化は経験値もらえなくなるし。
まぁ4階のに至ってはFOEだった訳だが…w

ここの1階でダメージ床が初登場。
いつものパターンだと大したダメージじゃないから無視するのがお約束…
とはジュネスの談だけど、まさかSPにダメージいくとは…
数も多いし割と速攻でSPが枯れる。

あとは合コン喫茶のせいか各階に質問がくる部屋が。
最終層で運命の相手が出てくるけど、まさか全キャラぶんあるんだろうか…
ちなみにやった時は直人だった。
このまま番人ボス行くハメになるのかと本気で思ったけどそんな事はなかった。
なお、これはダンジョンクリア後にやり直せる模様。
望んだ結果が出るまで繰り返す占いみたいだな…w

最後にボス、慈悲深い聖職者。
完璧にキジルシ聖職者でクソ笑ったw
なんでいちいちラップで語るんだおまえわw
言動はネタ以外の何でもないけど、戦闘はまじめ(?)に。
2ターンごとに『○○するのをやめなさーい』と抜かしながらくるくる回ってる棺に色がつく。
で、その○○に入る行為をやるとメガテン恒例の天罰が飛んでくる。
ダメージはともかく全縛りが割と笑えないレベルでキツい。
色覚えてないんで色がつく棺の位置で説明。
右手前(ボスの左手にある棺):殴り禁止
左手前:スキル禁止
右奥:道具禁止
左奥:宣言なかったので不明、防御…?
ここで注意、殴り禁止というけど、これは通常攻撃のみっぽい。
物理スキル使うのはOK、逆に左手前のが色ついた時はNG。
なおスキル禁止は回復やリーダースキルも含まれるので注意。
回復しようとしたら被害大きくなったとか笑えない。

こいつも残HPで行動変化していく。
で、半分切った辺りから『とにかく色々やめなさーい』とほざいて禁止行動の宣言がなくなる。
なんでそうなる前に対応する色を覚えたいところ。
ちなみにこうなると2行動同時に禁止になる。
一度でも天罰喰らうとスキル使えなくなるし泥沼にはまるので行動は慎重に。

ここまでメンバーほとんど入れ替えずに進んでるせいか、このところ戦闘がだいぶ楽勝気味。
ハマムド無双しなくてもサブペルソナのSPぶんだけで戦えてるから消費ほぼないし。
メンバー指定の依頼とかもあるし、適度に他の面子も上げておくべきかな…

そんな訳で積みゲーじゃないけど次にプレイはこちら。

・ペルソナQ
いや、ペルソナ3、4やってて世界樹シリーズやっててこれやらない理由はない。
とりあえず主人公は3、難易度はチキンにノーマルw
初見リスキーはさすがに終わってるんで回避…
難易度紹介のとこに悟りを開きたい求道者向けとかあったんだぞあれw
ちなみにリスキーだと…
・全体の難易度が高い(攻撃力とかの補正?)
・主人公が死んだら全滅扱い
・途中で難易度変更不可(ハード以下はいつでも変更可能)
特に2番目がキツい。ぽんぽん死ぬんだからさ…

で、開始ながらまだ最初のダンジョンさえ終わらない…
初ダンジョンは『不思議の国のアナタ』
戦闘システムはペルソナが近い感じかな。
弱点をつくと時々相手がダウンしてそのターン行動不能に。
同時に自分がブースト状態になって次のターン最速行動+スキルコストなし。
ただしブースト状態で攻撃喰らうとブースト解除される。
普段遅い方がいいのかな…とも思うけど、一部の敵は殺られる前に殺る感じなんでなんとも。

現時点のPTメンバーは主人公(アニメ版に沿って結城 理)、ガキさん、天田、善&玲、ゆかり。
後衛が突ばっかなのが気になるけど…まぁ半分趣味。
原作でガキさんがアレだったから心行くまで使いたかったし。
と思ったら現時点でのMVPが天田な不思議。

1階はまぁチュートリアルもいいとなんでサクっとクリア。

2階から敵が強くなってMAPも相当広く。
特にスレイブアニマルの攻撃力がヤバい。理が一撃で残りHP一桁になった。
が、こいつ光に弱い。で、味方で唯一ハマを使えるのが天田。
ほぼ確実に一撃でしとめてくれるんでマジ助かった。
これと毎回ガチ戦闘やってたら身が持たない。
ついでに恒例のレアシャドウの手が出たけど、殺されるかと思ったw
一撃で理のHP半分くらい消えたぞ…
先が思いやられつつも何とか3階へ。

3階は…カブトムシがおかしいレベルに強い。
しかもパワスポのああっと!(※)から出てくるし。
※世界樹の迷宮において採集ポイントで運悪くモンスターを引いた時のメッセージ
 ちなみに今作ではご丁寧にPTメンバーからランダムでボイスつき
一撃でガキさん以外は一桁か、後衛が喰らったら即死もありえるレベル。
おまけに2回行動で耐久力も他の雑魚の数倍。
さらにPTメンバーの都合弱点の氷がつきにくい。
初見でああっと!から引いてマジ全滅するかと思った…
ちなみに天田のハマが偶然効いてくれて何とか助かったw
※カブトムシの光耐性は耐、つまり通常より効きにくい
他にもバランサーのコンセントレイト全体魔法とかに怯えながらも必死で突破。
最後のパズルにちょっと手間取ったが…

とりあえずここまで。
戦闘としては敵HPが総じて高いんで魔法やスキル連打しないと話にならない。
でもサブペルソナの仕様のおかげでSPそこまで枯れる事はないかな。
※サブペルソナにもHPSP補正あるが、戦闘中のみ適応される
 つまりサブペルソナによる増加分以内しか使わなければ本来のHPSPは消耗しない
それでも1ターンで戦闘終わる事はまずないからFOEの動きあわせがちょっと厄介。
後は世界樹に比べて探索中がとにかく親切。
視界の中にFOEや抜け道や宝箱入ったら必ず教えてくれるし、
ナビいるからか、アイテム多くなったら戦闘終了後に教えてくれる。
他にも探索中の隣接マスは自動でMAPに壁が表示されてるし。
アイコンも整理されてるしUIはかなり進化してる感じ。
ただ、反面戦闘はちょっとテンポ遅いような…演出のスキップないのかな…

なお現状の戦力。
PTメンバーは全員Lv10、装備は現時点最高。
サブペルソナは以下。
理:ヴァルキリー、カブトムシ対策に氷属性欲しかった
ガキさん:モコイ、ヘイトイーターとボディガードで守り役
天田:エンプーサ、偶然だけど現状ブフ命w
ゆかり:アルプ、マハガルのためだけど正直ペルソナのレベル上げ程度
風花:オベロン、なんでもよかったw

4階で終わりっぽいしそろそろボスかな…
初hageになりそうだけど…

ベルベットルームのBGMが相変わらずなのは安心だけど…
やっぱりイゴールいないのは寂しいなぁ…
・スパロボUX
無事に1周終了。
正直終盤はかなり適当プレイになってたけど。
雑魚連中に幸運使い切るのが面倒で…

46話:まさかの復活、桐山。
 思い切り老けてて誰だてめぇだったけどw
 ともあれ詳細座標確定のためにヒトマキナのいる月内部に単身潜入。
 なんだけど桐山のプリテンダーがやけに強くて初期の敵全滅w
 そのままヒトマキナの首魁、デウスエキスマキナが登場。
 敵では初の2回行動かな?
 想定以上の敵の数で幸運枯渇しかけながらも何とかクリア。
 そして加藤機関がまとめて仲間入り。
 何気にサコミズとも関係あるんだよな加藤総司令。

47話:さすがに終盤も終盤なんでどんどん決着ついていく。
 今回はフェストゥムというか操のマークニヒトと決戦、第二次蒼穹作戦。
 赤いフェストゥムはやけに強いわ、エリア大半が海で飛べないユニット動きにくいわ…
 ヒトマキナの群れよりよほどきつかった…
 が、ここで予想外の援軍、中身がいないファフナー、マークフィアーが登場。
 ファフナーのコアと融合した甲洋か…いやホント泣きそうになった…
 ちなみに愛と覚醒持ちで移動力低いの以外結構使えそう。
 操を倒してフェストゥムと和解。
 の、ところになぜかキバの輩とかが今更登場。
 何かと思ったらいきなり特攻して自爆連打。
 ハザードが脳波コントロールで操って特攻させてやがった…
 で、最後に核ミサイルも飛んでくるけど操が守ってくれて終了。
 ハザード殺す機会はまだか…
 それでも何でも、おかえり総士。

48話:今度は月サイズになったELSが地球に接近。
 止めるために最後の対話を試みる。
 なんだけどELSと戦闘したのは2部の最初あたりだけなんでなんとも…
 39話の蒼穹作戦の時にもきたけどあれはイベントのみだし。
 なんで今ひとつ感慨がない…ELS自身台詞何もないから面白味もないし。
 そんな訳で途中で湧いて出たザ・ブームも含めてあっさり終了。
 雑魚無限湧きではあったけどターン制限あったし面倒だしでほぼスルー。
 クリア後の刹那いわく、ELSは星が滅ぶ寸前のために新天地を求めて地球にやってきていたと。
 で、地球のバカが攻撃しかけたのを見てELSがそれが対話と勘違いした…
 ここで言うことでもないけど、やっぱりガンダムは対人の方がドラマあると思うんだ。

49話:人類軍がバジュラ本星に向かったのを追いかけていく。
 で、お出迎えは脳波コントロールで操られたバジュラたち。
 心底胸糞悪い話ながら殲滅していくんだけど、懲りずにザ・ブーム登場。
 が、こっちにも47話で死んだはずの操がマークニヒトで登場。
 零影含めて敵全滅させると待ちに待ってたハザードがファミール艦で登場。
 耳障りな戯言をほざいていたけど無視して全力で総攻撃。
 ここまですっきりする戦闘もそうはないw
 最後にアネックス皇帝やら出てくるけどハザードの策で殺されそうに。
 それをイルボラが防いでハザードがようやく死亡。
 アネックス皇帝含むザ・ブーム軍は撤退していって終了…

ここでUX最大のネタバレ。
ラドリオ星に伝わる忍者伝説は今いるエルシャンクや飛影、零影の事。
つまり地球=未来のラドリオ星であり、UXの行動が伝説となって残っている。
同じようにガンダム三国志の三璃紗やラインバレルの未来も今の地球の未来。
スパロボ恒例の平行世界から飛ばされてきたんじゃなくて、
「今の地球で起こりえる可能性のある未来から集ってきた」
が正解。まさにスパロボ(魔装機神の方が近いか)の周回プレイみたいな感じか。

三璃紗EDになった→フラグ引き継いでニューゲーム→飛影EDになった→
さらにフラグ引き継いでニューゲーム

みたいな。中盤までに乱入してきた飛影は未来のジョウ本人という事。
……明らかに別人だけどなスキル…
もっとも最大の疑問である「なんで」がわからないままだけど…

50話:気を取り直して本編へ。
 なんだけどここもだいぶ置いてけぼり状態。
 ギャラクシー船団の連中が人類軍に反旗翻してクィーンバジュラにしがみつき。
 クィーンフロンティアとやらになってボス化。
 優遇されてたファフナーとかに比べるとマクロスとかは話がどうにもわからないな…
 ともあれ、操られたバジュラやブレラを撃退してクィーンフロンティアも撃破。
 デカいわ2回行動だわ長射程のマクロスキャノン撃ってくるわ残り数万でど根性使うわ…
 今までのボスでは一番強かったかな。
 結局ボコって終わらせる事にかわりはないんだけど…
 味方の戦力充実しすぎだね、どー考えても。
 撃破後にクィーンが歌い続けるランカとシェリルを狙ってマクロスキャノン発射。
 でも二人を守るためにバジュラはもちろん、ELSやフェストゥムまで現れる。
 無事にクィーンバジュラを解放して終了。
 あ、最後にショットがいきなり現れていきなり死んでいったなw
 ホント、結局何がしたかったんだこいつ…

51話:ヨグ・ソトースの門の向こう側でジン&アユルと決着。
 しっかし、ほんと出番なかったなこいつら…
 オリジナルの敵がものすごい空気だったような…キャラ自体はいいだけに惜しい。
 そも戦う理由自体が微妙だけど…
 ジンとアーニー両方が生き残る未来探してもよかったんじゃ。
 今更苦戦するはずもなくあっさり撃破。次にマスターテリオン登場。
 が、こっちもぶっちゃけ弱い。
 HP跳ね上がってトラペゾ装備してるけど2回行動もないしMAP兵器もない。
 クィーンフロンティアの方がよほど強かった…
 無事にナイアさんもろとも撃破。
 最後に今までの苦労が実って無事にマスターテリオン仲間入り。

最終話:ようやく現れたノーヴル博士。
 ぶっちゃけ問答無用で襲ってくるんで返り討ち。
 精神コマンド使うわけにいかなかったんでひたすら面倒だったけど…
 ノーヴル博士を倒して最後に現れるのはユガの終焉、カリ・ユガ。
 今までの何万、何億と繰り返してきた輪廻で宇宙の可能性がすでに尽きている。
 そのため全てを無に還し、宇宙を再生する神様みたいなもの。
 スパロボにまじものの神様降臨か…
 本体はもちろん、とりまきの雑魚が無限湧きと地味に鬱陶しい状況。
 というか無限湧きの雑魚の攻撃がなんかしら低下ついてるのがホント鬱陶しい。
 5種類いてそれぞれ射程、SP、EN、攻撃力、移動力低下だったかな。
 とはいえ厄介なのは相手にターン渡した時だけ。
 そこを乗り切れば恒例で1ターンキルだし。
 イベント後の今まで死んでいたキャラがどんどん出てくるのはちょっと感動。
 特にジンとアユルは主人公の必殺技で台詞まであるし。
 おかげでアーニー君の叫びがなくなったが…w

EDは一応隠すけど、気になるのがちらほら。
三国伝面々は帰ったけど、司馬懿だけは残ってる。
記録を残す(G記を書く)ため…と言ってるけど、不自然なところが。
なぜか呂布の記述だけが綺麗さっぱりないらしい。
曹操も何か感じるところがあったのか釘刺しまくってるし。
他にもデモベのパートでもう一組のアルと九郎(原作で外なる神になった方か)
があの子の事は任せるかみたいな事言ってるし、明らかに機神飛翔の事件も起きてる。
続編フラグだし、くればうれしいところだけど、携帯機で続編ってまずないからなぁ…

某所で言われてたけど、やっぱり総じて難易度低かったかな今回。
アニメーションも動き自体はともかくドットは粗めだし。
ストーリーを楽しむスパロボというある意味シリーズでも異色か。
後は隠しのフラグがちょっと複雑すぎるような…
某所の連中はどうやって条件絞り込んだんだと聞きたいw

まぁ、不満がない訳ではないけど総じて楽しめたかな。
OGでの出番が楽しみだ…間違いなく37話枠w

プロフィール
HN:
裏城 涼弥
性別:
非公開
趣味:
アニメ、ゲーム、ネットとあれなの揃い踏み
自己紹介:
元みにまむほわいとが~でん管理人
インフォ崩壊の都合こっちに移動
奇跡的に気が向いたらサイトの方も復活するかもだけど…
当面はこのブログのみの予定
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